【2023】あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます、くさかべです。

 

いつのまにやら2023年です。

デビューしたのが2014年の7月なので、来年で10年経ってしまいます。おそろしー。

 

【小説について】

昨年の春休みに、それまでのプロットを一旦白紙にして、全く別物を組み上げてから約8ヶ月。

(白紙にした理由は『売れる感じがしないから』です。うーん、健気!

時間の取れる正月前後を使って、やっとこさ、まとまった形になってきました。

土曜に担当さんに送信したので、この2日間は気持ちが晴れやかでしたねえ。

時間をかければ良いものができるわけではありませんが、私はとかく焦り過ぎてしまう悪癖があったので、これくらいのペースが今はよいのかもしれません。

つーか、受験(検)シーズンはこのペースじゃないと無理。

というわけなので、新作、きちんと進めていますので、お待ちください。こちらが先か、ガルパン最終章が先か、私、気になります!(えるたそ~)

 

【マンガについて】

冬は札幌の両親のところへ、JRで帰るのですが、道中はシリーズ物の電子書籍を読んで時間を潰しました。

 

①ブルーピリオド

 ロックの方のブルーじゃねえのかよ、と若干季節感を外してしまった気はしますが、何も知らない状態から全巻読みました。

 う~ん、芸大って大変なんやな~(小並感)。

 一人の天才を生むためにその他大勢の学生がいる、という芸大思想は京都大学に似ているな感じました。どっちも行ったことねえけど。

 っていうか森先輩もっと出てきてよ。好きなんです、森先輩!

 

②蒼き神話マルス

 小学生のときに地域の廃品回収でよく拝借していた少年マガジンの記憶を呼び起こし、購入。

 当然、ウマ娘により競馬に興味を持ったが故の選書でしたが、いざ読んでみたらおもしれえじゃねえか…。

 ライバルウマが最高速出そうとする度に「やめてよ! 骨折しちゃうよ!」ってハラハラしながら読みました。

 私もう、全身全霊習得させるのやめる! ウマが壊れちゃうよ!(ただし、加速はガン積み

 

③ハイパーインフレーション

 JRの中じゃなく、帰ってきてから買いました。

 まだ読んでねえんだな、これが。

 

④放課後ひみつ倶楽部

 いま3話読んだ。

 

【アニメについて】

秋アニメは、久々に何作か追いかけるシーズンでした。

 

①アキバ冥途戦争

 終わり方に賛否あったようですが、賛です。

 もう1クールあったら~みたいな話も見ましたが、1クールだけで十分だと思います。

 あれ以上の深掘りと説明は中だるみしてしまいますわよ。知らんけど。

 最後、なごみが腹から血ぃ流して踊るその脇で、唇噛んで声殺しながら棒振るゆめちがいちばん好きなんだ(性癖)。

 多分、人を殺したことある人物は怨嗟で皆死ぬのがあの箱庭だと思うので、その後の数年間で、きっとゆめちも死んでるんだろうな(無慈悲)。

 

②どぅー・いっと・ゆあせるふ

 せるふが第一話で電動ドライバー使うところが緊張感のピーク。あれを耐えることができれば全話完走できます。

 でも、ドライバーシーンはマジで声出ました。血を流す未来が想像できたもん。やさしいせかいでよかった。

 っていうか、お前、コパノリッキーやったんか…!?

 

③不徳のギルド

 ギャグがちゃんとおもろい。やるなあ! すごいで!

 おもわずマンガ全巻買ってしまいました。

 

④水星の魔女

 お母さんがウェブで能登仮面と言われていて草。でも、呼ぶ時はことみちゃん(人生)

 きっとニカ姉は2期で、型落ち機体に乗ったミオリネとMSドンパチかますんやろなあ。

 最後のシーンはつゆだく気味でしたね!(やめなさい!)

 

【バキ童コラボの心配ニキについて】

・実は当時もゲームに課金していたこと。

・今はウマ娘課金者であること。

・東大行ってること。

などがわかり、ほっこりしました。

 

【ウマ娘について】

今後引くキャラガチャは【ツインターボ】【ダイタクヘリオス】【ナリタトップロード】です。

あと、正月ガチャの副産物でトーセンジョーダンが手に入ったのですが、ジョーダン育成シナリオめっちゃ良いな!

ボロ泣きした。バカの魅せ方勉強になりました。また良いシナリオ、書いてくれよな!

 

【映画について】

大晦日、札幌駅JRタワーの映画館で、かがみの孤城を見てきました。

もう何か冒頭観ただけで「多分、わし泣くんやろな」と思いましたが、やっぱり泣きながら見ました。

この年になると涙腺がクパるからしゃーない。

っていうかあとあと調べたら『カラフル』の人か! ああ~ってなりました。

 

【ランニングについて】

氷点下で走るのがつらい。心拍アゲアゲです。

来年のわっかない平和マラソンサブフォーが目標です。

 

それでは、進展あればまたお知らせします。年内に書き上げたい!

道案内

ホーム
◆新刊/既刊
 ▶新刊/既刊のお知らせ
◆プロフィール
 ▶くさかべかつ美について
◆Web創作
 ▶Web創作概要
  ▶創作詩
日記/お知らせ
お問い合わせ

ツイッター

取引先バナー

小学館ジュニア文庫
講談社ラノベ文庫
電撃文庫